不眠症解消にはこの音楽!厳選まとめ10選

不眠症 解消 音楽

不眠症の解消には音楽のもつリラクゼーション効果が良いとされていますが、おすすめ音楽をまとめてみました。

 

 

不眠症解消に効果的なことはα波があり、脳がリラックスしている状態のときにあらわれる脳波のひとつで、アロマテラピーや瞑想やヨガ、音楽を聴いているときに心と体がリラックスしてα波が出るとされています。

 

 

すぐにでも始められるα波を出す方法は音楽。

 

 

動画サイトですぐ見ることができる、おすすめ音楽10選をご紹介します。

 

 

〇眠り用音楽, 睡眠のための安らぎの音楽

 

 

 

 

流れるような優しい曲調でリラックスすることができます。

 

 

〇眠りたいのに眠れない人を眠りに誘う睡眠音楽【安眠・快眠・不眠症】

 

 


 

運転中は禁止とされているメタミュージック、少し聴くだけでもあくびがでます。

 

 

 

〇ハワイ 快眠 安眠 不眠症 リラックス 癒し音楽 疲労回復、ストレス解消、ヒーリング系

 

 


 

ゆったりとした波の音がリラックスさせてくれます。

 

 

〇☆★☆奇跡の子守唄☆★☆赤ちゃんがぐっすり眠る&ピタッと泣き止むオルゴール♫♫

 

 

 

 

息子が寝るときに必ず聞く音楽、大人への睡眠効果も抜群でいつのまにか眠りの世界に。

 

 

〇赤ちゃんが泣きやんで安眠できる胎内音4時間30分

 

 


 

お母さんのおなかの中でずっと聴いていた胎内音、赤ちゃんの夜泣きや寝ぐずりに使われますが大人が聞いても安眠効果があり人気が高い音楽。

 

 

潜在意識の中でお母さんのおなかを懐かしみ安心しリラックス効果を得ることが出来るでしょう。

 

 

〇sleeping 【確実に2分以内に眠れます】 睡眠専用 ヒーリング音楽

 

 


 

鳥の鳴き声など自然音をメインに睡眠に誘う周波数で構成されたナチュラルヒーリングミュージック。

 

 

〇【睡眠音楽】 深い眠りとリラックスへ 疲労回復 癒し 快眠 音楽 music Reno Sleep 1

 


 

脳がリラックスできる効果音1/fゆらぎ効果のある音楽、田園風景が浮かぶ懐かしい音楽で穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

 

〇癒し 音楽*幻想的な究極の癒し【α波】

 

 

 

 

解放、鎮静、休日、自然、朝という5つのテーマと1/fゆらぎ効果を取り入れたバイオミュージックで脳のα波の働きを高め精神安定の効果と自然治癒力効果に期待できます。

 

 

〇3時間史上最高の癒しのピアノフルート音楽

 

 

 

 

海の波音とピアノフルートの音楽でロマンチックかつリラクゼーション効果の高い音楽、睡眠だけでなく瞑想やヨガにもおすすめです。

 

 

不眠症解消音楽をより効果的に聴くためには環境を整えることが大切です。

 

 

いくつか注意点がありますのでご説明します。

 

 

〇明るさの調節

 

部屋が明るいままだと脳が活性化され眠れませんので、ダウンライトなどを使って証明を薄暗く落ち着いた明るさに調節します。

 

 

〇温度の調節

 

 

睡眠する際には足や手などの抹消から体温が上がり放熱されますので、深部体温は低下することになります。入眠にスムーズに入るためには体温を低下させることが大切ですので温度環境にも気を配りましょう。

 

 

〇音の調節

 

 

睡眠の妨げになるような雑音を排除し、図書館の静かさや部屋のスイッチの操作音と同レベルの音の大きさに環境を整えます。

 

 

カーテンを厚手のものにかえて外からの音を遮断したり、ドアを閉めるといったことが効果的ですが、音楽を聴くときのヘッドフォンを使用することでヒーリングミュージック以外の音が入ってこないようになります。

 

 

しかし、ヘッドフォンをつけて眠ることが出来ない場合は音楽をBGMとして聴きますのでBGMの妨げにならないように雑音対策をしましょう。

 

 

そのほかに、パジャマや寝具など寝心地の良い環境を整えてぐっすり安眠できるようにすることが大切です。

 

 

スムーズに眠れなくて悩んでいる方は今回ご紹介した不眠症解消に効果的な音楽をぜひ聴いてみてくださいね。

 

 

もしなかなか改善されない場合は、睡眠外来や心療内科を受診して相談してみましょう。